Link・マネジメントは、高齢者福祉の増進を図り、社会全体の利益の増進に寄与することを目的として活動するNPO団体です。

相模原市キャラバン・メイト連絡会設立のご案内

2015年10月22日 NPO法人 Link・マネジメント

平成27年10月3日相模原市キャラバン・メイト連絡会が設立されました!

【設立趣旨】
1.認知症施策推進総合戦略(新オレンジプラン)平成27年1月策定
基本的な考え方:認知症の人の意志が尊重され、できる限り住み慣れた地域のよい環境で自分らしく暮らし続けることができる社会の実現を目指す。
Ⅰ 認知症への理解を深めるための普及・啓発の推進

・認知症サポーターを量的に養成するだけでなく、活動の任意性を維持しながら、認知症サポーターがさまざまな場面で活躍してもらうことに重点を置く

・認知症サポーター養成講座を修了した者が復習もかねて学習する機会を設け、より上級な講座など、地域や職域の実情に応じた取り組みを推進

 

2.相模原市キャラバン・メイト活動状況調査 平成26年12月
返送者の約5割弱が活動できていない状況だが、多くの方が活動の意志を持っている状況。
⇒活動できていないが、活動したいキャラバンメイトを活動につなげることが必要!!

キャラバン・メイト連絡会

 

認知症の人やその家族を地域で温かく見守り、支援する応援者として認知症サポーターを養成し、認知症の人やその家族が住み慣れた地域で安心して生活を継続できるよう、認知症にやさしいまちづくりを推進しています。
そのサポーター養成講座の講師役であるキャラバン・メイトの皆様が活動しやすい体制を整備するために、「相模原市キャラバン・メイト連絡会」を立ち上げネットワークの構築と充実を図ることを目指します。

 

≪活動内容のイメージ≫

活動内容

 

【メールで情報を受け取ろう!】
キャラバンメイト連絡会の会員さんへ、メールで随時情報を配信致します。
いつ、どこで認知症サポーター養成講座が開催されるか、キャラバンメイトさんの協力募集、研修会や交流会の情報等が受け取れます。
下記のフォームより、登録をお願いします。

メール登録

*登録は、相模原市在勤、在住のキャラバンメイトの資格を持った方に限ります。
*キャラバンメイト連絡会への入会がまだの方は、申込書に必要事項を記入しFAXまたはメールにてご連絡ください⇒ 

入会申込書

「キャラバン・メイト通信」が創刊されました!
キャラバン・メイト通信
PDFダウンロードはこちら