お知らせ

1/23(土) 13:30~16:30

認知症フレンドリージャパン・イニシアチブ

岡田誠共同代表理事による、オンライン活用認知症カフェ参加者・運営者へ向けたZOOMの使い方講座が開催されました。

今回も、気軽にご参加いただけるように、これまでは3時間のところを1時間ごとに。

13:30~14:30 まずはここから!ZOOMの超基本!

14:30~15:30 使いこなそう!便利な操作方法(画面共有など)

15:30~16:30 ホストとして会議をスムーズに行う方法

今回は、土曜日ということもあり、ご参加はおひとりでした。

マンツーマンの贅沢な講座となりました!!

実際に自分で操作し、共有画面を出したり、ホストになったり、体験する時間が多く取れました。

休憩する時には、画面をオフ、マイクもオフにすると、知らず知らずに緊張していた気持ちが、思うよりリラックスできるそうです。

ホストとファシリテーターなどを両方行う方も多いかもしれませんが、もし可能ならホストを託して、協働し、役割分担がおすすめ!

ホストはやらなきゃいけないことがたくさん。

もし自分のカフェにお手伝いしてくれない人がいても、他のカフェや包括支援センターの人に協力をお願いしてみましょう。

お互いに助け合うことで、共にレベルアップし、相模原全体のレベルを上げていってほしい、と温かい岡田講師からの言葉でした。

共同ホストを立てるだけでも、待機室からの入室管理をお任せできて、少し楽ですよ!

来月は、認知症カフェ運営者向け「交流」セミナーです!

お楽しみに!!

 

関連記事一覧