お知らせ

2/4(木) 18:30~21:30

IDOマネジメントオフィス

認定NPO法人Link・マネジメント

井戸和宏代表理事による

認知症カフェの運営者向け「交流」セミナーが開催されました!

今回は、Link・マネジメントを活用していただき、

新型コロナ感染拡大のために休止になっていたカフェを、地域の方と協働し、オンラインで再開を果たされた「まんまる笑顔カフェ」城山包括支援センターの荒井さんに実践報告をして頂きました!

今回のセミナーは、運営者・主催者に限定せず、多くの方に聞いていただきたいと、広く参加者を募り、27名のご参加がありました。

驚くべきは、荒井さんがZOOMについて全く知らない状態からのスタートだったこと。

ご自分も、カフェのメイン主催者である地域の方も、知識のない中から、1つ1つ勉強し、打合せやテストを積み重ね、試行錯誤の上に、開催されたことでした。

デジタル系に得意な方がいらっしゃる訳ではない中でも、

『認知症カフェを再開したい』

『地域の方と繋がりつづけたい!』

そんな熱い想いで、成功させたことに感動してしまいました。

また、これまで参加されていた方だけではなく、オンラインだからこそ生まれた新しい繋がりも。

2/15(月)13時~ 最後の「交流セミナー」開催されます。

今回の助成金事業は、今年度3月までとなっており、その後は未定ではありますが、3月中はフル体制で、みなさまのオンライン化支援・運営支援を行っております。

運営者の皆様のご不安を共有し、解決方法を共に考えていきます。

つながりを本当に必要としている地域の人たちの手をとれるのは、近くにいる皆様です

ご相談・ご参加お待ちしております!

 

関連記事一覧