お知らせ

1/19(火) 13:30~16:30

認知症フレンドリージャパン・イニシアチブ

岡田誠共同代表理事による、オンライン活用認知症カフェ参加者・運営者へ向けたZOOMの使い方講座が開催されました。

今回は、気軽にご参加いただけるように、3時間を1時間ごとに分けました!

13:30~14:30 まずはここから!ZOOMの超基本!

14:30~15:30 使いこなそう!便利な操作方法(画面共有など)

15:30~16:30 ホストとして会議をスムーズに行う方法

好きなところだけご参加いただけます。

ZOOMに少し慣れた方は、2時間目からご参加されました!

岡田講師のギャラリービューの画面をみんなで共有しながら、自分の画面の人の並びと、他の人の並び方は違う、ということをわかりやすくみせてくださいました。

自分の画面がギャラリービューでも、相手はスピーカービューになっているかもしれない。。。

自分の見えている画面を、みなが見ていると勘違いしがちなので、気をつけて!アドバイスがありました。

背景の作り方(リアルの背景をどう演出するか)

気をつけるべきは、『音・明るさ・カメラ映り』

表示名を共通にして分かりやすくするのは、主催者のためだけでなく、参加者同士のコミュニケーションを円滑にするための技術でもある!

今回も、たくさんのことを教えていただきました!!

参加者の方から、「ホストにとして運営できるようになる講座」のご希望があり、ぜひ検討したいと思います!

今回もご参加ありがとうございました。

関連記事一覧